Kanazawa.rb
Meetup

This project is maintained by kanazawarb

イベントは終了しました。レポートはこちら

meetup #14

意識高いもくもく会 in DMM.com Labo 金沢
feat. “Test ! Test ! Test !!”

やりたいこと、好きなことをもくもくと集中してやっちゃおう!!

周りの人を巻き込み、絡みのもくもくありなので、好き勝手にもくもくしましょう。

例えば、運営 ToDo の管理ツールを kanazawa.rb プロダクトで 作り始めてもいいのよ〜! 飛込みLTスライド、次回へのLTスライドを作成してもいいのよ〜〜!!

最初に目標設定、作業の区切りという形で終わりに成果発表があります。

成果発表の後に、【ネタに関する議論】の時間があります。 素晴らしい会議室なので、色々と刺激を受けてきっと 素晴らしいアイディアが湧くに違いない。 ネタ帳の内容について皆でお話ししましょう!!

日時 2013年 10/19(土) 13:00 〜 17:00
会場 DMM.com Labo 金沢事業所(ポルテ金沢13F)
石川県金沢市本町2-15-1 http://labo.dmm.com/
参加費 500円

参加費 は学生支援等に充てます。現場で 現金 で回収しますので、お釣りの出ないようご協力お願いします。

ざっくりタイムテーブル

ミニコーナー「Test ! Test ! Test !!」を設けてみました。興味ある人は聞いてみてください。

時間 内容
13:00 開場  
13:10 自己紹介と目標発表 みんな
13:30 〜 13:40 テストざっくり @Yukimitsu_Izawa
13:40 〜 13:45 テスティングフレームワークざっくり @wtnabe
13:45 〜 14:00 RSpecはじめました @kkabetani
14:00 〜 14:10 休憩  
14:10 〜 14:30 ぼくのやってるふつうのこと @wtnabe
14:30 〜 フリータイム みんな
16:00 〜 成果発表 みんな
16:25 〜 ネタに関する議論 みんな
16:55 〜 撤収  

ポジションペーパーについて

当日は初めて会う人もたくさんいると思います。

そこでポジションペーパーの作成をオススメします。ポジションペーパーを用意しておくことで自己紹介がスムーズになりますし、「こういうことやってる人がいるのか。この話を質問してみたい。」「こういうことやりたい人がいるなら、これが一緒にできるかも。」といったことも考えやすくなります。

当日のディスカッションや次回以降のネタを考える弾みになりますので、できるだけ事前に作成しておいてもらえると嬉しいです。どのような形で作ってもらっても結構ですが、permalink があるとお互いに便利だと思います。

テンプレート

gist用のテンプレートも用意しました。forkして書き換えるだけで使えるので便利!

もちろん gist でなくても大丈夫です。 twitter の bio よりちょっと詳しい程度の情報があればだいぶイメージしやすいんじゃないかと思います。

補足

PC使って喋りたい人はちゃんとプロジェクタに繋がるように準備してきてね!