Kanazawa.rb
Meetup

This project is maintained by kanazawarb

イベントは終了しました。レポートはこちら

meetup #2

〜 micro frameworkを肴にダラダラぐびぐびするべ 〜

お申込みはこちらから

日時 9/22(土) 13:30 〜 17:00
会場 ITビジネスプラザ武蔵 研修室3
金沢市武蔵町14番31号 http://www.bp-musashi.jp/
参加費 500円

参加費 は会場代および空調代に充てます。現場で 現金 で回収しますので、お釣りの出ないようご協力お願いします。

ざっくりタイムテーブル

時間 内容
13:00 開場  
13:30 〜 13:50 前説と自己紹介 みんな
13:50 〜 14:00 Bundler @krhitoshi
14:00 〜 14:15 Sinatra ( Ruby ) @kiyohara
14:15 〜 14:30 休憩  
14:30 〜 14:45 Mojolicious ( Perl ) @taiju
14:45 〜 15:00 Express ( JavaScript ) @kitak
15:00 〜 16:50 もくもくしたりダベったり みんな
16:50 〜 17:00 片付け&撤収 みんな

meetup #2 ではまず、現在の Ruby を利用した開発において欠かすことのできない Bundler gem について簡単に学びます。

次に meetup #1 で評判の良かった Sinatra という Ruby 用のシンプルな Web フレームワークをきっかけに、他の言語にも同じような考え方で作られているフレームワークがあるので、そいつらもついでに肴にして楽しんでしまおうと思います。そうです。2回目にして 早速 Ruby から脱線します。

Rails はやってみたいけどいろいろあって大変で…という方、Ruby に便利なフレームワークがあっても現場はやはり PHP や Perl が強いし…という方もどうぞお気軽にご参加ください。

Python はどうした! PHP はどうした! という鼻息の荒い方も募集中です!

時間配分を見て分かるように、meetup #2 は meetup #1 より 勉強会っぽい形を弱めた場にしたい と思います。発表する人と聞く人に分かれちゃうようなイメージは望んでなくて、みんなで作っていくような感じになれば嬉しいです。

ポジションペーパーについて

当日は初めて会う人もたくさんいると思います。

そこでポジションペーパーの作成をオススメします。ポジションペーパーを用意しておくことで自己紹介がスムーズになりますし、「こういうことやってる人がいるのか。この話を質問してみたい。」「こういうことやりたい人がいるなら、これが一緒にできるかも。」といったことも考えやすくなります。

当日のディスカッションや次回以降のネタを考える弾みになりますので、できるだけ事前に作成しておいてもらえると嬉しいです。どのような形で作ってもらっても結構ですが、permalink があるとお互いに便利だと思います。

ご新規様

テンプレート

gist用のテンプレートも用意しました。forkして書き換えるだけで使えるので便利!

もちろん gist でなくても大丈夫です。 twitter の bio よりちょっと詳しい程度の情報があればだいぶイメージしやすいんじゃないかと思います。

補足

喋る人はプロジェクタにちゃんと繋がるように準備してきてね! オレに喋らせろという人はお知らせください!